Famicom Sound

Famicompo mini vol.2
の影響でファミコン風のDLSを作って遊ぶ。
ファミコンサウンド
矩形波2ch + 擬似三角波1ch + ノイズ + PCM
となっていて、矩形波はDuty比が12.5%,25%,50%,75%の4種類から選択するらしい。
50%なら澄んだ音色で25%は少しギザギザした音になる。
25%と75%の違いがよく分かりません。
で、DLSでは矩形波4種と<擬似>擬似三角波の基本音色の他に
アタックの弱い音や、長さの違う減衰音などを加える。
さらにハイハットやスネアっぽいノイズをドラム音色として設定。
これで、ファミコンライクサウンドの制作環境が出来た。
普通のベタ打ちmidiに音色を設定してやれば、簡単にファミコン風になる。


鳴らすべき曲の方ができなきゃ、しょうがないんだが(´д`)


でも、これで自作ゲームで簡単にファミコン風BGMが鳴らせるぞ。


ゲームの方ができなきゃ、しょうがないんだけどヽ( ´Д`)ノ