腹八分目

腹八分目ていう言葉ありますけど
あれ
食べすぎはよくないみたいな意味で使われてますよね
でも逆もありかなって
食べなさすぎじゃだめだよってなね
例えば腹七分目とか腹六分目じゃだめなんだよ
食べる量が少ないと
胃袋が縮んじゃうんだよきっと
初め100の胃袋だとするだろ
それで六分目までしか食べないとすると60食べるってことだ
60でも案外いけるんだよ
仕事とかにも支障は無い
でも毎日60までしか食べないと
だんだん胃袋が縮んで90の胃袋になっちゃう
それでも六分目までしか食べない
そうすると90の胃袋のその、その六分目ってことは
90の60%だから54だ
54しか食べない
そこまでで我慢する
そんなこと続けてたら、どんどん胃袋が縮む
しまいには胃袋の大きさが2
とかになっちゃう
これはまずい
さすがにまずい
じゃあね
八分目まで食べるとどうなのか
八分目まで食べると縮まない
胃袋にも余裕が必要だから
これがぎりぎりのラインなんだと思う
七分目だと縮む
八分目なら縮まない
ふん