とりつき

とりつかれたのはあいつらだが
とりつかせたのは俺たちだ
彼らは俺たちの欲望やほかの多くの人間の幸せのために
犠牲になったんじゃないのか
その直接の加害者は俺たちだ


それで?
誰も傷つけないように
あるいは少しでも傷つく人間を減らすように
か?


違う。そんなことはどうだっていい。
違うと思いたい。信じたい。
そんなのは建前だ。


自分の欲望に正直に生きると?


違う。
これは戦いだ。
勝ちも負けもない戦い。


勝ちも負けもないならなぜ戦う?


「勝負から逃げる奴は、勝ち負けから逃れてはいない」
負けたくないけれど、負けたい
勝ちたいけれど、勝ちたくない
だから戦うんだ。


終わらない戦いということか。
終わらせない戦い。
無益以外の何者でもない。


違う。
終わらせるために戦うんだ。
終わらないとわかっていても
終わらせたいから戦うんだ。


終わらせたいなら、戦うのをやめればいいだろう!


・・・そうかもしれない。
やめるのが怖いんだ。
戦わずに生きるすべを知らないんだ。
戦わなければ・・・つぶされる。


戦いたくないのに戦ってもやがてつぶされる。
結果は同じだ。
闘争心のない者に未来はない。


・・・つぶされてもまた立ち上がるさ
戦いを終わらせるために
戦い続ける


そーんなのーは いーやだ


え?


やだよ。お前一人で勝手にやってろ!
野蛮人!

ノーコメント。