作曲環境

・CherryからDominoに乗り換えた。
・TiMidity++ & サウンドフォントを試した。頑張って調整したけど、いまひとつ。
・DLS & DirectMusicProducer & MIDI yoke が使えることが判明。


DirectMusicProducerは以前試したとき音の遅れが半端じゃなくて
使い物にならなかったんだけど、いろいろ環境も変わったので
また試してみたら、ほとんど遅れが無くなってた!
この方式なら、これまで使ってたMSGSに音色を追加する気分で使えるので好い。


本当は、ちゃんとした音源を買うつもりもあるんだけど。
ただその場合、シーケンサーか統合環境的なものも買ったほうがいいのかな。
vstiをMIDI yokeにつなげるようなフリーソフトはたぶんあると思うけど
その場合レイテンシーは大丈夫なのか。
ハードmidi音源は時代遅れっぽいしなあ。
自分に合った環境がどんなものなのか、もっと調べないと見えてこないみたい。