ミックスミキシング
最近ミキシングの意味が分かってきた気がする。
あと、ベタ打ちの意味も。
以前はミックスというのはリバーブとかコーラスとかフィルターとかイコライザーとかコンプレッサーとか
の事だと思ってた。
重要なものを忘れていた。パンニングとボリュームバランス。特に、ボリューム。
というか、そもそもMSGSだとパンとボリュームしかいじれないので、これまでも気にしてはいた。
でも、正直、適当だった。
何かを勘違いしていた。
とある既存曲のコピーを作ってみた気付いた。
コピーを原曲に似せるには、当然ボリュームバランスに気を配る必要がある。
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そういえば、TiMidityでのcfgファイル調整の経験も、大きな意味があったのだろう。
私は、MSGSで聴いたときとTiMidityで聴いたときで、できるだけ違和感が無いように
各音色のボリュームを調整したのだ。まず適当なMIDIをMSGSで聴き
「ベースは所々高めの音が聞こえる程度」とか「低音のストリングスが主役」とか
「スネアは埋もれ気味」などの印象を拾い出し、それをTiMidity上で再現するようにした。
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コピーをしていての大きな発見は
一つのパートの音量が曲を通して一定であるとは限らない
ということだった。
実に当たり前のことだ。君、何、言ってんの?と言われそうだ。
問題なのはバランスだ。
ミックスとはバランスだっ。
ある時は笛が前に出る。ある時はラッパが前に出る。
ラッパが前に出るとき、笛は下がるべきだ。吹くのを止めるのでないなら。
なぜバランスが大事なのか、なぜこれまで適当に済ませてこれたのか。
それは、コピー曲の再現という見方と関係があった。
「自分が聞いている曲」を「他人が聞くサウンド」の上に再現しなくてはならない。
自分が作った曲は、自分の耳に、自分が聞こえたいように響く。
しかし他人の耳に同じようには響かない。
ボリュームのバランスが悪くても自分の脳内では、適切な変換がなされる。
しかし、数日後に改めて聞くと、バランスの悪さにがく然とする。
これが「ベタ打ち」だっ。
僕はベタ打ちというのは、表情がついていないことだと思っていた。
スネアを同じ強さで叩き続けることだと思っていた。
それくらい多めに見ても良いじゃん、と思っていた。
しかし、真のベタ打ちとは、バランスが悪いこと、ミックスをしていないことだったのだ。
そういう曲は他人の耳には正しく届いていない。
バランスが悪いと言う一点で、とんでもない損をしている。
自分が作ったつもりの曲が、他人には聞こえていない。
ボリュームとパンだけでもミックスは出来る。
ボリュームだけでも出来る。
まずそこからだベイビー。