日記のタイトル変えよう

日記のタイトルを前から変えたいと思っていたのだけれど
いいのが思いつかなくて、なかなか変えられなかった。


よく考えてみると、「いいのが思いついたら変えよっと」
という気分では、永久に変わらない気がしてきました。


そこで、どうしても変えなければならないような状況を作り出すことにしました。
日記のタイトルを、どうしようもなくいや〜なものに変えました。


その名も「レッドアヴォイドノード夏式」。


適当につけたんですが、本当に適当ではありません。
本当に適当につけてしまうと、「これ意外といいかも」と思い始めて
新しい名前を考えるのが面倒くさくなって、やめてしまうおそれがあるからです。


さては、この名前の嫌な部分を解説してみます。
まず「レッド」。数ある色の中から赤を選ぶ理由が無い。何かにこじつけるのも難しい。
「アヴォイドノード」。音楽の用語でアヴォイドノートというのはあるが、〜ノードというのは知らない。
レッドアヴォイドノードで「ド」が三回続く。それがどうした。
「アヴォイドノード」が意味不明なため、形容詞の「レッド」が浮いてしまっている。
「夏式」。これは、真面目に考えているときに出てきたものだが
こんなおまけのように、付け足した感じではどうしようもない。
しかも、夏の間しか使えない気もする。


やっぱり、こんな名前いやだ。かっこわるいよ。