イメージ

時々、イメージが見えるようになってきた・・・気がする。今もその状態。
この前、頭の後ろって言ったけど、今は、頭の中にイメージがある感じ。
頭の中っていうのは、空間上の位置として、頭蓋骨の内部っていう意味。
眼球よりうしろとも言える。
そのあたりだと、イメージしやすい気がする。(これは思い込みかも。)


いつでも、できるわけじゃない。
音楽を聴きながらだと、うまくいかないのかと思ったけど
今は、音楽を聴きながらでも大丈夫。
すごい集中力が必要というわけでもないようだ。


まだ複雑なイメージは難しいが、例えば×の形を回転させて+にすることができる。
写真を覚えてイメージするときは、色に着目するとイメージしやすい。


この感覚をきたえたら、絵を描くのに使えるようになるんじゃないかと期待している。