死ぬほどつらい

昨日は、はなみずとくしゃみが止まらなくて、のたうちまわっていました。
何がつらいかって説明するのは、むずかしいんですけど、すごくつらかったです。
そのとき、私は心の中でこう叫んでいました。


もういやだー
ころせーころしてくれー
ああ、かみさまーはははー
ゆるしてかみさまー
もうわるいことしないからー


まるで極限状態の人間みたいです。
生き地獄です。


生き地獄といったら生き地獄です。
生き地獄をこえた生き地獄なんて存在するのでしょうか。
生き地獄と生き地獄を比べられるのでしょうか。
鼻水ごときで生き地獄などと言ってはいけないものでしょうか。


半日程度ですんだからよかったです。
もし、あのつらさが何日も続いて、いつまで続くかわからないとなったら・・・
自殺するかもしれない。凶暴な性格になるかもしれない。宗教にはまるかもしれない。
生きること自体が苦しみなら、苦しみから逃れようとして、生きることから逃れても不思議ではない。


慣れ。適応。


いかん。くしゃみなんぞに負けるとは情けない。
次は、負けないぞ。
小さな苦しみに少しずつ慣れていって、もっと強い人間になるんだ、と思いました。