以内にひっかかったので

賞味期限が一週間後の、たまごがあります。
「このたまごは一週間以内に賞味期限が切れる」
という文は、数学的には正しいように思える。
それを言うなら、これも正しい。
「このたまごは一ヶ月以内に賞味期限が切れる」


一週間後に死刑執行が行われる受刑者がこう言う。
「私は一週間以内に死ぬのよ」


余命半年と宣告された患者がこう言う。
「私は半年以内に死ぬ運命です」


「このたまごは明日、賞味期限が切れるかも知れない」ダウト
「私は六日後に死ぬかも知れない」自殺とかやめてね
「私は三ヵ月後に死ぬ運命かも知れない」・・・よせよ


で、
「今日、タイムマシンが完成するかも知れない」よね?
タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成するとロシアの数学者が主張 - GIGAZINE