イントロ閃

最近、良く知っている曲、好きな曲の
頭0.5秒くらいを聴いている。
好きな曲だと、頭の音を聴けば、勝手に残りの部分が記憶からよみがえる。
もう、それだけでうきうきしてしまって、ウホフホーのアニャニャーってな感じになる。


一種のおあずけ状態である。あるいは、チラリズムである。


が、元はといえば、なぜこんなことを始めたかというと
ある和音を聴いたときに、その和音から始まる曲が強烈に連想される
という事実に気付いたからだ。
つまり、曲の最初の音というのはそれだけ強く印象に残りやすい。


ドの音程を思い出すために、ドレミの歌を歌うように
和音を覚えるために、曲の頭の和音を覚えてしまおう、というもくろみなのである。


和音から始まらない曲でも同じこと。曲の頭の音(波形)を覚えてしまって
それを頭の中で鳴らせるようにしたい。


これに似た構想(音を覚える)は、いろいろ考えた。
単音メロディー(謎のメロディー認識機構(歌?)が働くから×)
和音進行(構成音に分解して聴こえるので×)
外国語の音声(口に縛られるから×)、動物の鳴き声(擬音語(ニャー)に縛られるから×)
パーカッションだけの曲(微妙に音程があるので×)、ドラムソロ(擬音語(ズンチャ)に縛られるから×)
細かく一時停止して聴く(じれったいから×)


ドラムソロを覚えようとしたら、ズンズンとかドンとか
擬音語っぽいおぼえ方しかできなかったのには、我ながらあきれた。


そんなこんなでたどりついたのが、上記の頭0.5秒と
和音の聞き取り、だった。
和音を聞き取って、それを実際に再現する。
すごく当たり前の方法へたどりついた。