自然こわい復習

特に自然の中へ行く予定があるわけじゃないけど
この間、まとめて調べたのを思い出して書いてみた。
間違い含んでるかも。


ヤマビルは、はがして血だらだら。
マダニは体をつまんだり、無理やりはがすのはNG。感染症注意。
スズメバチは黒い物をねらう。横の動きより、縦の動きで逃げる。
ブヨは人によっては激しい症状。専用虫除けスプレーで対策。
ポイズンリムーバーがあるといいかも。
マムシにかまれたら、傷口をナイフで開くとか、口で毒を吸い出すとか
きつくしばるとか、患者を走らすとかしないように。ポイズンリムーバーを使おう。
マムシの毒はすぐに死ぬようなものじゃない。子どもや老人は分からない。
ムカデは痛い程度か?