(やりました)と(やれました)の違い

(やりました)には、二種類あります。
1.他の人にも私にもできることを、やりました。
2.他の人にはできなくて私にはできることを、やりました。


(やれました)にも二種類あります。
3.他の人にも私にもできなかったことが、やれました。
4.他の人にはできて私にはできなかったことが、やれました。


3や4ができると、うれしいけど
1や2ができても、うれしくない。
1や2ごときでほめてほしくない。
ぼくはもっとできるんだ。


と思っていたけれど、少し違うかな
と思い始めました。


こういう考え方だから、
自分も他人もつまらない人間に見えてしまう。
すごいとか、すごくないとかじゃなく
ただ生きているだけで、いいんだ
と思ってもいいのかもしれない。