人間を分ける問題

人間を男と女に分けることは出来ない。
男と女の中間にグレーゾーンがある。
それどころか、男と非男に分けることすら出来ない。


人間を二つにきれいに分けることは出来るのかな?


ちょっとからくりを使えばいけるな。
例えば「おれとお前」と「それ以外の人間」。
グレーゾーンは無い。二人だけの世界。


でも、もっと数が半々くらいに分けたい。


赤道で地球を真っ二つにした時、「北半球にいる人」と「南半球にいる人」。
この場合、赤道上にさしかかっていた人は「地球を真っ二つ」にした際に巻き込まれて
対象外となってしまうか、半死にでどちらかに属することになる。


これはちょっとずるいか。「〜をした時」がずるい。
あくまで仮定なので、これではきれいに二つに分けているとはいえない。